2024年12月06日
11月20日に安城市民会館にて、「初心者のためのクラウド会計入門セミナー」を開催いたしました。
前半では、クラウド会計の基礎的な内容を、後半では、どれだけ記帳作業が楽になるかを体感いただく内容をお伝えしました。
後半は、クラウド会計ソフトの実際の操作画面を用いて、記帳作業がどれほど効率化できるかを実感していただきました。
特に重点的にお話したのは、以下の2点です。
1.データ連携の手順と利便性
銀行やクレジットカード、POSレジ、通販サイトなど、各種サービスと会計ソフトをデータ連携することができます。非常に簡単にできますし、「証憑の自動取得設定」など便利機能が使用できます。
2.自動仕訳ルールの活用
セミナー後半のポイントはここです。「自動仕訳ルール」を活用することで、一度仕訳登録した取引を、以後は自動で仕訳できるようになります。
同じ取引を繰り返し入力する手間と時間がなくなります。今回は、自動仕訳ルールの登録・編集をして、銀行取引を一括で仕訳登録するところまで実演させていただきました。
今回のセミナーでは、クラウド会計で経理が「簡単になる」、「楽になる」ということを体感していただくことを目標にしました。参加者は少人数でしたが、セミナー中の質問にもお答えいただいたり、リアクションを頂けたことで、講師としても充実した時間となりました。
また、給与計算、勤怠管理、請求書作成といった、経理背業務全般をITツールで効率化する方法など、新たなセミナーも検討しております。「経理業務をもっと簡単に、もっと楽にしたい」という方に、引き続きお役立ていただける内容をお届けしてまいります。
次回のセミナーもぜひご期待ください。
広報委員会メンバー
森田経営の社内の雰囲気や、ちょっとしたお役立ち情報をお届けします。