よくある質問
- 経理が苦手なのですが…?
会社経営者や個人事業主のみなさんの中で、もし「経理が得意だ!」という方がいらっしゃれば、むしろ珍しいことだと思います。経理事務ができるに越したことはないのですが、「苦手だ!」「面倒くさい!」からといって、悩む必要はないですし、悩むだけ損です。
苦手意識を持つ要因でよく耳にするのは、「何をどうしたらよいか分からない」とか「どうすれば効率よくできるの?」という話です。分からないことは、誰でも苦手意識を持ちますよね。
分からないことに悪戦苦闘するよりも、経理のプロである会計事務所や事務コンサルタントなどにアドバイスを求め、御社にとって『最も単純でスピーディーな事務作業の流れ』を構築してもらうことが一番だと思います。必ず、今よりも単純明快な作業になって、苦手意識も薄れると思いますよ。
それでも嫌だなと感じるときは、自分で処理することをやめて、アウトソーシング等で経理事務の時間を省略し、売上をもっと増やすための本業に専念することも大切な考え方です。
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