よくある質問
- 小さい会社なのですが税理士は必要でしょうか?またどのようにして税理士を選べば良いでしょうか?
会社にとって経理業務は、それ自体が利益を生むものではないため、どうしても後回しになってしまうと思います。しかし、きちんと経理を行なわなければ自分の会社の状態が数字で把握できないため、今後の戦略を考えることができません。
そうはいっても、経営者が自分で経理業務をしていては業務がパンクしてしまう恐れがあります。税理士は税金の申請だけでなく、経理全般を請け負うところがほとんどです。経営者が本業に専念するためにも、特に開業当初は税理士に依頼するのが一番良いのではないでしょうか。
また、「依頼して良かったと思える税理士」というアンケートの結果では、
・いつでも気軽に相談できる
・会社の状況に対して経理面からのわかりやすいアドバイスをしてくれる
・通常の経理の業務以外にも何でも任せられる幅広い知識がある
などが上位に挙げられています。
単に顧問料が安いから、という理由でけで選ぶのではなく、自分にとって信頼のおける税理士を選ぶことが一番重要でしょう。
お問い合わせは、⇒ コチラ
その他のよくある質問
- 個人で商売をしていますが、法人を設立しようかと悩んでいます。法人を設立した場合のメリットとデメリットについて教えてください。
- 私は新規で事業を始めたばかりです。税務署に届出書を出さないといけないと聞きましたが、どのようなものでしょうか?
- 「経営計画」でどんなことができますか?
- 経理が苦手なのですが…?
- 毎月、訪問してもらうこともできますか?
- 税務署から「税務調査」の連絡があったのですが、どうしたらいいですか?
- 私は個人で事業を行っています。帳面の監査や税務申告をお願いしたいのですが、どのような手続きをすればよいでしょうか?
- 資金繰りについても相談したいのですが?
- なぜ会計事務所が生命保険のアドバイスをするの?
- なぜ会社で生命保険に加入する必要があるのですか?