よくある質問
- 税務署から「税務調査」の連絡があったのですが、どうしたらいいですか?
税務調査の連絡を受けた時は、まず日時の確認、調査担当者の所属部門と氏名を確認して下さい。予定日時に仕事の都合など、やむを得ない事情がある場合は日時を変更してもらうことは可能です。又、関与税理士がいる場合には、税理士への連絡もすぐにしておいて下さい。
次に事前の準備はどうしたらよいかですが、過去3期分の帳簿、売上伝票、仕入伝票、領収書等の書類をすぐに提出できるように準備しておいて下さい。又、役員との貸借を確認する必要上、個人通帳の提出を求められることがありますので注意して下さい。当然のことですが、手持ち現金と金銭出納帳の残高は一致していなければなりませんのでチェックしておいて下さい。
そして調査の当日には、まずは代表者が応対して会社概要などの説明をし、その後書類調査に入ってから経理担当者と交代するとよいでしょう。調査中は質問されたことについて返答し、提示を求められた書類のみを提出して、余分な話はしない、余分な物は見せない方がよいでしょう。
税務調査は不安なものです。そんな時に頼りになるのはやはり税理士です。まずは税理士に相談されてはいかがでしょうか。
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その他のよくある質問
- 個人で商売をしていますが、法人を設立しようかと悩んでいます。法人を設立した場合のメリットとデメリットについて教えてください。
- 私は新規で事業を始めたばかりです。税務署に届出書を出さないといけないと聞きましたが、どのようなものでしょうか?
- 「経営計画」でどんなことができますか?
- 経理が苦手なのですが…?
- 毎月、訪問してもらうこともできますか?
- 税務署から「税務調査」の連絡があったのですが、どうしたらいいですか?
- 私は個人で事業を行っています。帳面の監査や税務申告をお願いしたいのですが、どのような手続きをすればよいでしょうか?
- 資金繰りについても相談したいのですが?
- なぜ会計事務所が生命保険のアドバイスをするの?
- なぜ会社で生命保険に加入する必要があるのですか?