2013年07月10日
私はここ2~3年営業について考えることが多くなりました。営業に関するセミナーに参加したり書籍やDVDを購入したりして、勉強してきました。
私も経営者として、開業以来それなりに営業活動をしてきましたが、2年程前に購入した「大前研一と考える 営業学」という題名の本により、営業に関する考えが大きく変わりました。
それまでは、営業とは自社の商品やサービスをお客様に買ってもらい、自社の売り上げを増加させることと単純に思っていました。しかしそれだけでは、お客様は買ってくれないし、売り上げを上げることはできません。
この本に営業とは「まずお客様の悩みや問題を解決してあげたり、顧客の業績に貢献することだ」と書いてありました。なるほどと思いました。その後多くの営業の本等を読みましたが、この考えは正しい様です。
これからは、この様な考えで営業活動をしていきたいと思っています。
西川 和志
税理士法人 森田経営
代表社員
昭和54年7月19日生
主な資格:税理士、弁護士