2012年11月10日
最近私は、長寿で活躍する人々が気になります。
先日、石原慎太郎氏が突然都知事を辞任して「石原新党」を立ち上げました。新聞の号外を見た時はびっくりしました。彼は昭和7年生まれの80歳です。
私は現在65歳です。私の同級生の約9割はサラリーマンであったため、多くは60歳で定年になり、アルバイト並の給料でせいぜい65歳近くまで働くことができているのが実情だと思います。そんな世の中で、石原慎太郎氏の「新党」を創ろうとするエネルギーは凄いなと思いました。
また、先日お会いすることができた「京セラ」創業者の稲盛和夫氏も昭和7年生まれの80歳ですが、とても元気でした。皆さんもご承知のとおり、彼は数千億の赤字で倒産した「日航」をわずか2年半の期間で数千億円の黒字に転換させ上場に成功し再生させました。彼の「日航」再生の話を直接聞くことができ、頭の下がる思いでした。
また、作家の五木寛之氏も同じ80歳ですが、彼もまた現在も作家や講演活動で活躍しています。
過去の人ですが、お釈迦さんは2500年前に80歳まで活躍し、親鸞などは800年前の人ですが、90歳まで活躍し特に80歳台後半から大きな仕事をたくさん成し遂げています。
今日本には百歳以上の人が5万人以上いらっしゃるそうですが、そのうちの80%が寝たきりの人だそうです。
いつまでも元気で活躍できると良いですね。
西川 和志
税理士法人 森田経営
代表社員
昭和54年7月19日生
主な資格:税理士、弁護士