2024年10月10日

​ドラッカー『顧客の創造』

今月は、ドラッカーの話をしたいと思います。

”ピーター・F・ドラッカー”、経営学の巨人です。

ドラッカーは膨大な著作を遺していますが、主著を上げるなら『マネジメント』でしょう。
 
今から5~6年前、私が森田経営に入る2~3年ほど前のことですが、
森田経営の創業者である森田勝己さんと、このような会話をしたことがありました。

森田「西川さんは、経営にご関心はありますか」

西川「興味ありますよ。ドラッカーの『マネジメント』は好きで、何度も読み返しています」

森田「そうですか!私もドラッカー好きなんですよ。
        ドラッカーのいう『顧客の創造』が経営者の永遠の課題です」


森田勝己さんは、私の妻の伯父になります。この会話をした2~3年後に森田勝己さんが亡くなられ
勝己さんの死を機に、私は森田経営に入ることにしました。
 
森田勝己さんの発言にあった『顧客の創造』、これはドラッカーの言葉の中で最も有名な言葉だと思います。
 

「企業の目的は、顧客の創造である」


『マネジメント』の冒頭に出てくる言葉で、簡潔で含蓄のある力強い言葉です。
具体的にいえば、新規顧客の獲得、獲得した顧客の定着、潜在需要の掘り起こし、新市場の開拓などを
指すものと思いますが、それだけに留まらない、より深い意味の広がりを感じさせる言葉です。
 
私が初めてドラッカーを読んだのは、今から10年ほど前になりますが
そのとき覚えた感動は今も覚えています。
ドラッカーの尽きない魅力について、今後もお伝えしていきたいと思います。

 




 西川 和志 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和54年7月19日生
主な資格:税理士、弁護士

西川 和志
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和54年7月19日生
主な資格:税理士、弁護士


カレンダー
«   2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

最新の記事

月別の日記一覧

タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.