2022年06月10日
2022年日経MJ上期ヒット商品番付が発表されました。
聞いたことがあるものもあれば、初めて聞くものもありましたが、今回のランキングトップ東の横綱は「値上げ消費」でした。
値上げに関しては毎日のように報道され、材料の高騰など致し方ない理由ではありますが、家計を圧迫するのは目に見えていて、今後の景気がどうなるのか心配です。
ランキングで最も気になったのは「ヤクルト1000」です。
ヤクルトはずっと前からヤクルトおばさんの宅配で「ヤクルト400」を飲んでいて、なんとなく体調が良い気がするので、ずっと愛飲しています。
「ヤクルト1000」も以前からありましたが、値段が高いので400を飲んでいて、私としてはこれで十分です。
今さらですが、ヤクルトの良さに世間が気付いてくれたのは良かったのではないでしょうか。睡眠の質が向上すると言われますが、私は腸の動きが良くなった気がします。
女性で便秘気味の人は、是非一度飲んでみてはいかがでしょうか。
また、映画「ドライブ・マイ・カー」も観ましたが、面白いというより文学的な作品で奥が深く、3時間近くの長い映画でしたが、その長さを全く感じさせませんでした。
ラストシーンは、村上春樹独特の意味深な終わり方で考えさせられました。
「スパイファミリー」という漫画・アニメもランキングしていましたが、これはネットフリックスでアニメを見ていたので知っていました。
最近の漫画は、人を残虐に殺すシーンが多くて子供への影響を心配していましたが、この漫画はコメディタッチで描かれていて、登場人物もそれぞれ面白い個性があり、楽しく笑いながら見ることができます。
娘の「アーニャ」は、可愛すぎるので人気キャラクターになるのではないでしょうか。
全体的にコロナが収束しつつある傾向が見え、少しは明るい光が見えつつあるのでは、と期待したいところです。
西川 和志
税理士法人 森田経営
代表社員
昭和54年7月19日生
主な資格:税理士、弁護士